NHK受信料訪問がしつこいので警察を呼んだ結果がやばい!知恵袋の回答も調査! | 毎日がエブリデイ!

NHK受信料訪問がしつこいので警察を呼んだ結果がやばい!知恵袋の回答も調査!

NHK受信料訪問がしつこいので警察を呼んだ結果がやばい!知恵袋の回答も調査! 生活の知恵
この記事には広告が含まれています。
この記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク

”NHK訪問員があまりにしつこいので警察を呼んだ結果、NHK受信料を払わずに済んだ”

といった話をネット記事やSNS等で見たことありませんか?

もしもあなたが一人の在宅中、訪れたNHK訪問員が「NHK受信料を払ってください」としつこいほどに迫られた場合、あなたは迷わず警察を呼ぶことが出来ますか?

この記事では警察を呼んだ結果がどうなるのか、先人たちの知恵袋を基に解説していきます。

ぜひ最後までご覧になっていってくださいね!

 

NHK訪問がしつこいので警察を呼んだ結果は?

NHK訪問員から「 NHK受信料を払って下さい」と言われ、あまりにもしつこいので警察を呼んだ結果がどうなるのか知りたいですよね?

警察は対応してくれるのか、それとも警察から「そんなこと(NHKの集金)でいちいち呼ばないでください」と逆に怒られてしまうのではないかと不安になりますよね。

では実際に警察を呼んだ結果がどうなるのか、Yahoo!知恵袋をもとに実例をご紹介していきます。

NHKの集金がひどすぎて警察をよんだ方いますか?警察を呼んだ状況をおしえてください。(Yahoo!知恵袋より)

結論から言うと、NHK訪問員により若干の対応は変わるようですが警察を呼んだ結果ほとんどの訪問員は警察を呼ばれると逃げ帰ることが多いようですね。

「NHKの集金ぐらいでいちいち呼ばないで!」というような知恵袋は見当たりませんでした。

警察を呼ぶと言ったら逃げた

そもそもNHK訪問員は「放送法で定められたNHK受信料を払って下さい」と言っただけで「なぜ警察を呼ぶと言われると逃げてしまう」のか?気になるので知恵袋で調べてみました。

NHK訪問員は警察を怯えてるのはなぜですか?(Yahoo!知恵袋より)

NHK訪問員は何か後ろめたい違法行為をしているか、もしくは警察がきて事情聴取などで時間がかかるのを嫌がりその場から逃げたのかもしれません。

逃げた本当の理由は不明ですが、警察を呼んだ結果として逃げ帰るNHK訪問員は多いようですね。

警察は話を聞くだけ

警察を呼んだ結果、警察官がNHK受信料のことを解決してくれるわけではありません。

なぜなら警察は原則として民事不介入とされているからです。

つまり通報を受けて駆け付けた警察官もNHK訪問員に「今日は諦めて帰りなさい」とか、通報者に「テレビあるなら契約しなさい」などとは言ってはいけません。

NHK訪問員が警察に連行されることもある

警察に連行されてしまうようなNHK訪問員はいったい何をしてしまったのか気になりますよね。

このケースは住居侵入罪という不法侵入に当たり、立派な犯罪行為となるので通報を受けた警察官に取り押さえられてしまいます。

他にもNHK訪問員に再三「帰ってください」と言っても従わなかった場合は不退去罪になりますし、しつようにNHK受信料の支払いを求めると詐欺罪、脅迫罪など違法行為にあたるため、警察も対応してくれるようですね。

その際、NHK訪問員の違法行為を立証するためには動画を撮影して動かぬ証拠を残すことで警察もなぁなぁにせずキチンと対応してくれるでしょう。

NHK訪問員は二度と来なくなる

ここまでご紹介した内容等で警察を呼んだ結果としてトラブルになると、ブラックリスト入りすることになり、NHK訪問員が変わっても要注意世帯として記録が残ることになります。

中にはそれでもやってくるNHK訪問員も居るかもしれませんが、一度警察沙汰になっている世帯にはNHK訪問員は二度と来なくなるでしょう

 

どんな時に警察を呼んだらいい?

一般論ですが、110番をする時ってすごく緊張しますよね

「NHKの受信料払ってないのに警察を呼んだら逆に自分が怒られるのでは?」と不安に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

安心してください。

 

警視庁さんの動画で「助けて!の時は110番」とあるように、「帰って下さい」と言っても帰ってくれないとか、NHK受信料を払え!と訪問員に脅されていると感じたら遠慮なく110番しましょう

状況を伝える際に「訪問販売(NHK)が家の前(玄関)から帰ってくれずしつこくて困っています。すぐ来てください」と伝えれれば警察は対応してくれますよ。

 

NHK受信料がしつこいときの対処法

NHK訪問員がしつこいときの対処方法はいくつかありますのでご紹介します。

①スマホやタブレット等で動画の撮影を始める

自分でやれる範囲としては、まずNHK訪問員に対して「違法行為がないか今から動画を撮影させてもらう」と伝え、撮影を開始したら「NHKに支払う意思はないので、どうぞお引き取り下さい」と確実に伝えましょう。

払う意思がないのにNHK訪問員が支払いを迫ってきた場合は強要、脅迫罪が立証できますし、再三にわたって帰って欲しいと伝えているのに帰らなければ不退去罪が立証できます。

②NHK撃退アプリで対応する

NHK撃退アプリはインターホン越しでNHK訪問員に「帰ってください」と伝えられないほど緊張してしまう方向けのアプリです。

「支払いません」「おかえりください」とNHK訪問員からすると一番やっかいなキーワードを伝えるアプリになっています。

アプリからNHK党コールセンターに電話して(正午~21時まで)NHK訪問員に直接対応してもらうことも出来るようですね。

③NHK撃退シールを玄関に貼る

NHK党では住所や連絡先などの個人情報と引き換えにNHK撃退シールをくれるそうです。

街頭演説で無料配布していることもあるようなので、欲しい方はもらいに行くという手段もあります。

 

NHK受信料訪問がしつこいので警察を呼んだ結果がやばい!知恵袋の回答も調査!まとめ

さて、NHK受信料訪問がしつこいので警察を呼んだ結果がやばい!知恵袋の回答も調査!についてまとめました。

  • NHKの訪問員は警察を呼ばれるとほとんどが逃げるように帰る
  • 警察は来てくれても話を聞くだけで民事不介入が原則
  • NHK訪問員が連行されるのは住居侵入罪か不退去罪が多め
  • 「助けて!の時は110番」遠慮なく使いましょう
  • NHK訪問員がしつこいときは①動画撮影②撃退アプリ③撃退シールで対処

いかがでしたでしょうか。

NHK訪問員がしつこくて困っていた人の一助になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました